酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第58期王位戦 将棋

第58期王位戦は通算4-1で菅井竜也挑戦者が羽生善治王位を破り新王位の誕生となった。羽生先生は王位のタイトルを失い王座棋聖の二冠となった。 全体的に菅井先生の強さがハンパではなかったのだが、特に意味がわからなかったのは序盤ですよね。全局菅井の振…

月曜日の友達

世界の歴史上最大の芸術家は誰か。 シェイクスピア?ドストエフスキー?プルースト?ダヴィンチ?ピカソ?バッハ?あるいは、運慶?世阿弥?小津安二郎? 様々な名前の挙がるところかとは思うが、実はこの問いには明確な解答がある。 そう、阿部共実ですね。…

『ぼくは麻里のなか』読破した

読破した。 2巻だけ読んだタイミングで前に一回記事を書いているのだけれど、ようやく。 で、すーばらしかったのですね。めちゃくちゃ泣いてしまった。傑作云々という以前に、私的に大好きな漫画になりました。押見修造先生の筆致で描かれる麻里が美しくてか…

FUJI ROCK FESTIVAL 2017

フジロックに行った。はじめて行った。 行ったのは土曜日。ラインナップがあまりにも良くて。金曜と日曜のラインナップにはそこまで魅力を感じないのに土曜はやべえなと思ったので、おそらく僕みたいな音楽の趣向の人が一定数いてピンポイントでターゲッティ…

カプセルホテル

こんばんは。お久しぶりです。7月33日ももう終わりですね。 今年の7月はちょっと長かったような気がするな。 いやー、明日から8月だとはね!早い! ところで、私は今、初カプセルホテルの真っ只中であります。 なんだか蜂の子になったか冷凍保存されたかとい…