酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誇り高き江戸の欲望ライダー達の話、ついでにカオナシ。

皆さま「お大尽」という言葉はご存知のことと思います。 最近「元禄時代」という日本史の本を読んでいまして、そこに吉原の風俗が紹介されていました。 いろいろ面白い話が書いてあるけど、何が良いって、お大尽にはお大尽の矜持というものがあるということ…

アニメーションにおける水 『未来少年コナン』からの数珠繋ぎ

『未来少年コナン』をみた。いろいろあるけど、コナンについて僕の思うことはは性癖とは別の話なので別のブログに書いた。もしものすごく暇があれば読んでみてほしい。 http://nothinner.blog.fc2.com/blog-entry-125.html?sp (蓮實重彦風のタイトルがだんだ…

悲しき滑稽ー純朴と愚鈍ー:モウロ将軍

ぽんぬふ氏に大分遅れを取ってしまいました。 初期ジブリ原理主義者の考察シリーズ、メインっぽいところから行きたいと思ったけどもう良いや。 ということで子供の頃から大好き、ラピュタのモウロ将軍。 皆さまモウロ将軍をご存知だろうか。 知らない方も多…

世界を革命する力

辞書に載せたい言葉シリーズ その2 誰に通じるわけでもなく自分だけのために使っている語彙ってあると思うんですよね。これは元々『少女革命ウテナ』用語ですが。 「気高き城の薔薇よ…私に眠るディオスの力よ…主に答えて今こそ示せ… 世界を!革命する力を!…

玉頭戦

将棋を観ていて1番楽しい瞬間の1つが玉頭戦だというのは、一部の将棋ファンの間では共通認識としてあるのではないか。 玉頭戦とは、お互いの王様の頭上で起こる戦いのこと。最初から玉頭戦がはじまることは稀で、基本的には盤のあちこちで激しく戦った後に…

アメリカ映画は面白い

当たり前のことを言うけど、アメリカ映画は面白い。 最近なんかわかんないけどアメリカ映画をあんまり観ていなくて、たとえばfilmarksの最新50マークのうち、アメリカ映画は14本(そんなに少なくない?普通がわからない)。 でも去年出した新作ベスト10は上か…