酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい飲み会は、好きですか。

「飲み会?楽しいよね。」 「コンテンツ性、自己表現啓発性、歴史文化性、隙がないと思うよ。」 「でも、ボク負けないよ。」 「さkっ、酒が神化するボクの飲みを、皆さんに見せたいね。」 飲み会の思い出というのは様々ありまして、私が経験しただけでもお上…

すんごいおっさんは好きですか

ヌスラット・ファテ・アリー・ハーンという歌手がいた。 パキスタンあたりのイスラム神秘主義の宗教音楽であるカッワーリーの演奏者で、とってもとってもおっきいおっさんだ。 カッワーリーというのはなんぞやというと、イスラム教はスーフィズムの一派で用…

WALKING IN THE RHYTHM 映画と音楽

20xx年4月上旬、近年よりも遅咲きの桜の花が未だ枝をしならせる頃、『マインド・ゲーム』以来となる湯浅政明の劇場長編作品『夜は短し歩けよ乙女』が公開された。この記事は、FISHMANSの名曲『WALKING IN THE RYTHM 』を題に、『夜は短し…』から、かの黒沢清…

「諸君、脱帽したまえ。天才が現れた」

「諸君、脱帽したまえ。天才が現れた」 とは、若きショパンをウィーンの楽壇に紹介したシューマンの有名な言葉。 上記は、将棋の藤井聡太四段が昨年9月に史上最年少の14歳2ヶ月でプロデビューを決めた際に、歴代の元中学生プロ棋士が贈ったコメント。いずれ…

SAYONARA FOREVER (shame of J-POP to come)

J-POPが憎くてたまらない。けれども愛している。 というのは僕にとっては切実ではないけれど決してわからなくはないし、この2人にはきっと切羽詰まった大問題なのだろうという話。 LOVE SPREAD - Myrtle-Wyckoff - YouTube ブルックリンで活動するLOVE SPREA…