2017年新譜ベスト
つづいて新譜ベストです。これは12月に相当追い込んで聴いたので、偏ってる可能性があります。来年は1年通して新譜をチェックできるように心がけたいです。ちなみに全部Apple Musicにあるんで、気になったら聴いてみていただけるといいかなと。
1. Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS
2. Drunk / Thundercat
3. Popcorn Ballads / サニーデイ・サービス
4. The OOZ / King Krule
5. Jasmine / 唾奇×Sweet William
6. Pyramid of Skulls / Carlos Casas
7. Blight Upon Martyred Sentience / Impetuous Ritual
8. Kira Kira / The Irresistible Force
9. EP2 / yaeji
10. MASSEDUCTION / St. Vincent
1. Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS
菊地成孔と大谷能生によるヒップホップグループ。「ヒップホップはマスタリングの音楽」と菊地自身がアルバムの中で言及しているが、確かに音の鋭さがすごいし、とにかくトラックが最高に素晴らしい。もちろん文脈としてヒップホップの系譜にある人たちではないので、ラップのテクニック的に新しいとかは全然無く、なんならポエトリーリーディング近かったり、普通に菊地成孔そのものの喋り方だったりするのだが、それも全然、むしろ良い。
2. Drunk / Thundercat
超ソリッドなR&B。一音たりとも無駄がない。24曲で55分のアルバム。これとか相対性理論とか聴くと、適当に4分半くらいにしたような、ぬるいポップスは聴けなくなる。
3. Popcorn Ballads / サニーデイ・サービス
とかいって3位はこれというね。22曲で85分。ホワイトアルバムみたいなアルバム、といったら褒めすぎとは思うけど、しかしそんな感じ。
4. The OOZ / King Krule
暗いインディパンクロックなんだけど、統一感がありながらもかなり多彩な曲が入っていて、この方向にこれだけバリエーション出せるのは相当すごいなと思う。ロックのアルバムでいいなと思うことが少なくなってきた中で、これはヒットだった。
5. Jasmine / 唾奇×Sweet William
今年は日本語ヒップホップが豊作だったらしいけれど、JAZZ DOMMUNISTERSは正統派ヒップホップとは違うとして、個人的なヒットはこれかな。PUNPEE、ゆるふわギャングとかも好きだけどね。これとJAZZ DOMMUNISTERSで、僕の好きなトラックの感じはわかっていただけるかと思う。
6. Pyramid of Skulls / Carlos Casas
アフリカの民俗音楽や環境音のフィールドレコーディング素材にグリッチドローンを重ねたアンビエント。単なる電子音のドローンも聴き飽きたし、民族楽器や特殊楽器をフィーチャーしたドローンも、ブライアン・イーノのアンビエント3以来色々あるけど、こういうのは初めて聴いたというのもあり、興味深かった。
7. Blight Upon Martyred Sentience / Impetuous Ritual
いままでこういうデスメタルって聴いたことなかったけど、こないだたまたま聴いて、すごく美しいと思った。叫ぶ、ドラムを乱打する、ギターをかき鳴らす。それだけの純粋な音楽。
8. Kira Kira / The Irresistible Force
アンビエントはよく聴くけど、Carlos
Casas以外の電子的なアンビエントで一番良かったのはこれかな。ジャケットも素晴らしい。
9. EP2 / yaeji
これはやや先物買い的な。韓国の女性シンガー。静かなEP。
10. MASSEDUCTION / St. Vincent
4,5年前にこの人を知って、一枚アルバムを聴いたんだけど、その時はイマイチ響かなかったんだよね。今年のやつを聴いたのはそれ以来で、そしたらコテコテに尖ったポップになってて、好き。政権の!腐敗!政権の!腐敗!敗!政権の!腐敗!政権の!腐敗!敗!
最後まで悩んだのは、コーネリアス、Toro Y Moi、電気グルーヴ。次点ということで。
大晦日の更新は以上!みなさまよいお年を!