酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

時代はweb漫画

漫画が面白いことは古来より有名かと思いますが、グローバルでユビキタスでインターネットな今、もはや時代はweb漫画なのはご存知でしょうか。

といっても、いっぱい話数があると大変だし、単行本が出てたりすると全話公開してなかったりするので、比較的連載が始まったばかりですぐ最新話に追いつけるすごいweb漫画を特別に教えるから読んでほしい。

 

 

・銀河の死なない子供たちへ / 施川ユウキ

銀河の死なない子供たちへ 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

 

現在6話まで。

アニメ化した『バーナード嬢曰く。』、歴史上最鬱のグルメ漫画『鬱ごはん』、そして2016年を代表する大傑作『ヨルとネル』などなどの施川ユウキ先生のたぶん初web連載。

こんな漫画読んだことない。何処へ向かうのか全然わからない。人類が絶滅した後の地球(らしき星)に、不死身の姉弟とその母がいてフリースタイルラップしたりライオンに食べられたりするという漫画。今日公開の6話でまたすごい新展開ですごい。読んで。

 

 

・平太郎に怖いものはない / スケラッコ

トーチweb 平太郎に怖いものはない

 

現在7話まで。

2016年を代表する大傑作(2連続2度目)『盆の国』で鮮烈なデビューを飾ったスケラッコ先生の新連載のお好み焼き屋さん妖怪漫画。とにかく僕はこの人の絵が大好き。高野文子先生はすごすぎて高野文子先生みたいな絵だねとか安易に言いたくないし実際目指している場所は微妙に違うとは思うけどでもあえて挙げるなら、高野文子的な?(言う) あと絵が動く。すごい。読んで。

 

 

・劇画狼のエクストリームマンガ学園

劇画狼のエクストリームマンガ学園 – LEED Cafe

 

エクストリーム漫画読みである劇画狼氏がエクストリーム漫画を紹介する企画。基本読み切りなので楽。以下リンク先の作品紹介から引用。

MANGAは日本が世界に誇る文化だと言われて久しい昨今。しかし、描かれた全ての作品が書店に並び続けているわけではなく、絶版本や単行本未収録のままの名作短編などというものが、この世には山ほど存在する。漫画始末人・劇画狼が、そういった「今、改めて世に問うべき作品」を、時代・ジャンル・出版社の壁さえ越えてサルベージ! エクストリーム(極端・極限)な魅力を持った作品たちの饗宴を、その目に焼き付けろ!!

というやつです。で、実際この企画から『サイコ工場』という伝説的なホラー漫画(らしい。僕は不勉強ながらはじめて知りましたが)の復刊が決まって今度出る。なんかすごく意義のある企画になってきている。すごい。ジャンルはホラー漫画が多め。なんとなくタイトル眺めて面白そうだなと思ったやつをどれか1つでいいので読んでみてほしい。

 

 

えー、以上です。特別に教えるみたいなこと言っといて、3つだけです。ごめん。全然漫画を読んでないことが完全にバレた。むしろみんな僕に面白いweb漫画を教えてほしい。お願いします。

 

 

【追記】2017.7.23

・サザンと彗星の少女 / 赤瀬由里子

トーチweb サザンと彗星の少女

 

現在24話。

さっき上げたばっかの記事だけど追記します。なぜなら今読んだから。

これいま物語は佳境で、人気もありそうなので完結したら多分単行本が出ます。しかもフルカラーの漫画なのでいいお値段になるんじゃないか。でも今なら全話公開してる。すごい。読むしかない。24話と言っても1話の長さは短めでテンポも良いのでさらっと読めます。現に僕が今一気読みした。

お話は、宇宙で『ふしぎな海のナディア』的な、面白くないわけがないやつ。絵めちゃくちゃ上手いし、カラーの塗りが綺麗。