酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

ペルソナ5

ペルソナ5をクリアしました……

はぁ〜、やっぱり結構たのしかったなというか、じゃなきゃ92時間もプレイしないんだけど。何回もゲームオーバーしてるのでそれ入れれば100時間超えてるだろうし。

自分のお気に入りのゲームを人にプレイさせるのが好きな友人の家ではじめて、友人宅に通いながら35時間くらいプレイしたあたりでPS3ごと借りてきて、合計9ヶ月くらいかかってクリアした。

 

やっぱりこのゲームの素晴らしいところは、UIのデザインとかそういう細部で、とにかくプレイヤーのストレスが無いように設計されている。かなり複雑なシステムのゲームなのだけど、わかりやすく、操作しやすく、タイムラグも無いようになっている。

脚本も相当練ったんだろうなという感じはある。2016年にペルソナシリーズでこのテーマをやるぜ!みたいな気概はビンビン感じるし、実際その価値のある作品だったと思う。ただいかんせん陽性すぎてスレたおじさんにはカロリー高くてもたれるなという感もなくはない。個人的には10〜11月あたりの流れがすごく好き。

ゲームの難易度はノーマルにしたら、最初の方は気を抜くとすぐ死んじゃう感じだったけど、進むにつれて簡単になっていって終盤は戦闘で負けるビジョンがみえなかった。戦闘のシステムなどは良いと思った。これだけ長いRPGで最後まで戦闘が退屈にならなかったので大したものだと思う。

 

しかしなんといってもこのゲームはキャラゲーなのだ。どのキャラクターもそれぞれ魅力があって良い。日常パートではほとんどキャラクターとの会話を進めていくことになるので、そこに魅力があるのは本当に良い。というかこれ本質的にはギャルゲーなんだよね。女性キャラクターとは関係を深めていくと付き合えるようになるし。

そこが大問題で、普通のギャルゲーってあるキャラクターのルートに入ったらその1人の話が進んでいくということになると思うんだけど、ペルソナはすべてのキャラクターのルートを時間リソースを消費することで自分のペースで独立して進められるので、しかもキャラクターがストーリーの進行ごとに順々に1人ずつ出てくるので……

何が言いたいかというと、あ、この人かわいいな→付き合う→ストーリーを進めると別の女子登場→かわいいな→付き合う を繰り返して最終的に四股かけたら、終盤やや地獄だったんですよ…… なんか、最終的には、画面に映ってる女子が基本全員彼女みたいな状況になって、不必要にメンタルが削られていって。葛藤が無かったわけではないんだけど、ゲームだから!って割り切ってたらこんなことになってしまった。でも、やっぱりそのまま何事も無いはずもなく。

f:id:tamakobkrunion:20170718231911j:image

こちらは修羅場の画像ですけど、もうこの辺になると逆に笑えてきて、これはペルソナじゃなくて『うる星やつら』なんだと思い込むことによってやり過ごしていた。『うる星やつら』なので、画像の後の言い訳の選択肢で、「でもチョコは欲しい」みたいなネタ択を選びボコボコにされた。

うる星やつら』だと思い込むというライフハックはかなり有効だったので、2周目やるなら主人公の名前を諸星あたるにすると思う。それかおとなしく彼女を1人だけにするか……(それがいい)

 

次は、いっしょに借りてきた『キャサリン』をやります。『スプラトゥーン2』は0次予選落ちなので……(switchが買えない)