酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

【再放送】天元突破グレンラガン 第1話

始まりましたグレンラガン再放送!!!

これから追って行くよ!すでにかなり出遅れたが、この先もまず遅れる!

 

第1話「お前のドリルで天を突け!!」

第1話といえば、最初に最終戦闘っぽいシーンがまずでるのが、周回勢からするとたまらないところ。

初見の人はアレだが、ここで前に見た感動が思い起こされて心が揺さぶられる。ジーン。

後ろを知らないと出て来るのが誰だかわからないんだけど、しっかり雰囲気とキーアイテムの提示。

 

そして、一転変わって穴倉の穴掘りシモンの物語が始まる。

ああ、シモンはここから始まったんだった、ってジーンと来る。ジーン。

「毎日毎日、掘ることだけが俺の仕事だ」

そしてカミナ。まだ無茶苦茶言ってるゴロツキって感じだけど、カミナもここから始まったんだったって思い出した。ジーン。

 

一話にして、穴倉の閉じた社会の善悪や秩序、当たり前が打ち破られるのが本当に素晴らしい。

穴倉だけが世界だと思っている集団の中で、より大きな視点を持っているカミナは穴倉ではゴロツキの厄介者になってしまう。

ならばより大きな世界に出るしかない。

「無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!それが俺たち、グレン団のやり方だろうが!」

最初に地上に出た時の上空からの風景、太陽と月が左右にあるあの絵、初めて使われる明度の高さと圧倒的開放感と空中の浮遊感、本当にたまりませんな!

閉塞感からのブレイクスルーが最高の快感!!

「いいかシモン、自分を信じるな。俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!」

自分より視野の狭い人間が何を言っているかじゃない、自分と自分の信じる人が何を言っているか。

 

鳥肌が止まらねえ。ジーン。

ビシビシ来た。

 

そして、ネットで見てた今までは予告編はみられなかったので、それもちょっと楽しみ。

「お前がやるなら俺もやる。俺がやらんでお前がやるか?お前がやらなきゃ俺がやる。俺がやるからお前もやれよ!」

予告も素晴らしい。

 

つづく。