酒は燗、肴は刺身、酌は髱

我が身の色をお隠しでないよ、着の身着のまま、ええじゃないかえ

いわゆる “てってってー てってっててー”、或いは “モータウン・ビート”について

f:id:tamakobkrunion:20170217125300j:image

 

これ。

この「てってってー てってっててー」が好き。

これの名前がモータウン・ビートだっていうのはついこないだまで知らなかったんだけどね。やはりモータウンは偉大だ。

 

恋はあせらず / スプリームス

https://m.youtube.com/watch?v=YpSr1egPSMI

この曲がオリジナルみたい。1966年。かわいい。


プリンセスプリンセス / DIAMONDS
https://itun.es/jp/qvX9H?i=569840993

名曲。かわいい。YouTube探すの面倒になった。1989年。

 

The Smiths / This Carming Man
https://itun.es/jp/SFVRV?i=799995891

スミスでさえもこのかわいさ。1984

 

The Rolling Stones / Sympathy for the Devil
https://itun.es/jp/8qrnN?i=657790016

悪魔を憐れむ歌。ググってて気づいたんだけどこれもだ。ビックリした。かわいい…?まあかわいくなくはないか。当時最新の黒さ表現だったのかも。1968年。

 

花澤香菜 / 25 Hours a Day

https://m.youtube.com/watch?v=0DegamnLTuY

花澤香菜さん。かわいい。ところでApple Musicからいつの間にか花澤香菜さんの音源消えててキレそう。2014年。

 

大森靖子 / 子供じゃないもん17
https://itun.es/jp/RX343?i=937655413

大森靖子さま。かわいい。この曲が好きすぎて本当に三日三晩聴き続けたことある。2014年。

 

 

はい、ということで、モータウンビートは“かわいい”ということがわかりましたね(概ね)。かわいいのでやっぱりアイドルソングとかに多いんじゃないですかね。あとこれ流行の波があって50年間で何回かリバイバルしてるんじゃないかという気がしてるんだけど根拠は特にないです。誰か調べて。